スタンスミスは、その時代を超えたデザインと快適な履き心地で知られていますが、その魅力の一つに"靴紐の穴の数"があります。

この記事では、スタンスミスの靴紐の穴の数がどのように統一されているか、そしてそれがあなたのファッション選択にどのように影響するかを探ります。
スタンスミスに関しては、サイズによって靴の穴の数が変わることは一般的にはありません。
スタンスミスは、そのクラシックなデザインの一部として、通常7つの靴紐の穴を持つことで知られています。これはサイズに関係なく一貫している特徴です。ただし、アディダスが特別なエディションや限定モデルをリリースする場合、これが異なる可能性があります。
ですが、スタンスミスの標準モデルでは、サイズに関わらず靴紐の穴の数は同じであると考えられます。
スニーカーのサイズによって靴紐を通す穴の数が異なることがあります。
スニーカーのデザインやブランドによっても違いがありますが、一般的には、大きなサイズのスニーカーにはより多くの穴があり、それによって靴紐の長さも調整されます。これは、足のサイズが大きい場合、より多くのサポートが必要であるため、靴紐を使って足をしっかりと固定する必要があるからです。
靴紐の穴の数に応じて靴紐の長さを選ぶ際には、一般的なガイドラインがあります。
以下は穴の数ごとの推奨される靴紐の長さです↓↓
- 3〜4穴のペア:90〜110 cm(35〜43 インチ)
- 5〜6穴のペア:110〜120 cm(43〜47 インチ)
- 7〜8穴のペア:120〜150 cm(47〜59 インチ)
- 9〜10穴のペア:150〜180 cm(59〜71 インチ)
これらは標準的な目安であり、スニーカーや靴のデザインによっては異なる場合があります。
また、靴紐の結び方(例えばループを大きくする、クロスさせるなど)によっても、必要な長さが変わることがあります。
最終的には、個人の好みや靴のフィット感に合わせて靴紐を調整するのがベストです。靴紐が短すぎると足への圧迫感が増し、長すぎると踏んでしまうリスクがあります。靴紐を購入する際は、現在使用している靴紐の長さを測るか、靴の製品情報を確認して適切な長さを選ぶと良いでしょう。
スタンスミスは、シンプルながらも洗練されたデザインで、靴紐の穴の数がそのアイコニックな外観を強化しています。
この靴における細部へのこだわりが、どのようなスタイルにも合わせやすく、長年にわたり愛され続ける理由の一つです。
次にスニーカーを選ぶ際は、これらの小さなディテールにも注目してみてください。
以上、スタッフHさんの発見から生まれたワンポイント豆知識
~23㎝は 6穴
23.5㎝~は 7穴
でした。(当社調べ)